Visual Studio Code拡張機能「EvilInspector」

つくりました。

EvilInspector

狙いとしては、既存機能で強調表示をしてくれないプログラミングに邪魔な文字、まぁつまりは全角スペース(全角空白)をインスペクトしようというものです。 同じことができて、もっと多機能なextensionもありますが、邪魔にならない程度にvscodeに潜伏させられればと思っています。

Github

github.com

Marketplace

https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=saikou9901.evilinspector

使い方

  • 強調表示

インストールするだけで、エディタ上の全角スペースが着色されるようになります。

f:id:saikou9901:20161229113646p:plain

  • コマンド:Inspect Evils

現在のカーソル位置より後の全角スペースにカーソルを移動します。 (つくってはみたものの、Ctrl+F⇒全角スペース⇒Enterのほうがtype数少ないというね・・・)

  • コマンド:Let's Search Evil!

エディタ上の全角スペースの数を、ステータスバーに表示します。

f:id:saikou9901:20161229113948p:plain


コマンドライン機能は思いつき感半端ないですが、全角スペース強調表示は便利だと思います。

ぜひインストールしてみてください。issue、pull requestもお待ちしております。

https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=saikou9901.evilinspector