ITコンセプト "enlighten" と第一弾OSS "DomainDictionary" を作りました

というのは若干ウソで、現在進行形で開発・拡張をしています。

enlighten

f:id:saikou9901:20171206222241p:plain

  • プロジェクトページ

enlighten | Information Technologyの新しい視点を

github.com

enlightenはコンセプト、github上のorganizationです。

自分自身SEの仕事をしている中で、アイデアや考え方をこのコンセプトに落とし込んで、それをなんらかのアプリなりサービスなりの形で提供できればと思い、まずは1つの指針として立ち上げました。

このorganizationの中で、オープンソースの形でアプリ開発をしていきたいな〜と。 何の見返りも求めない、システムインテグレーションの助けになるように、貢献感、満足感のためだけのコンセプトです。

ロゴも何もないイメージだけの状態ですが、気長に育てていけたらと思っています。

DomainDictionary

github.com

  • ライブデモ

https://domaindictionary-demo.herokuapp.com/

enlightenのアプリケーションの第一弾として、DomainDictionaryというアプリケーションを作成しました。 名前の通り、業務上のドメインの情報を登録・管理するアプリケーションです。

私のように隔離された開発環境でも利用できるよう、イントラネットワークでも利用できることを大前提としています。 そのほか、enlightenのアイデアに則り、シンプルにすること、依存性のない独立した形にすること、利用負担のないようにすることを考えつつ日々開発しています。

最初のバージョン(v0.1.0)リリースと同時に、私自身も、自分だけの範囲ですが利用を始めています(ドッグフーディングというか、自分がこういうの欲しかったので)。

もしご興味がありましたら、ぜひ皆さんのサーバにこっそり配置して、こっそり使い始めて見てください。

今使い始め、登録されたデータも、バージョンアップにあわせてマイグレーションするように考えていますので、ご安心ください。


今生も一生がんばるぞい