2019年のブログの書き方にむけての練習

2018年、年の始めに一部で「週1つは記事を書くぞ!」と息巻いておりましたが、あれよあれよという間に終わってしまいましたね。

いくつ書いたかな、と月別アーカイブを見てみると、全部で 42 本ということです。 月ごとに並べ立てると次の通り。

f:id:saikou9901:20190103165612p:plain

右肩下がりでもなんでもないので、完全に「気分」ということがわかりますね!

結構毎回、いろいろ思いついたことをつらつらと書いてしまって、そのつらつらを補足するために調べたりする時間を合わせると、結構時間かかって疲れるんですよね。


2019年は、もうちょっとゆるくできるようなアウトプットを模索していきたいと思います。

こんな感じで短い記事にしたり、あとはちょっと興味があるのはポッドキャストですね。

Anchorとか使えば、Webページも用意する必要なさそうなので。

anchor.fm

そのためには、テーマが必要なので、思いついたらやってみようと思います。

というわけで、2019年もがんばっていきます。


もうちょっとしたら、書いといたほうがいいかな〜というものがあるんですが、ブログにすると確実に重厚長大になるネタなので、悩んでいます。

小出しにするという案もあるか。