2月に転職しました。
おはようございます。今日からここでがんばります。 pic.twitter.com/2qigWiCrCO
— Koji Saiki (@saikou9901) February 17, 2019
だいぶ会社の雰囲気にも仕事にも慣れてきたことと、ちょっと最近チームが忙しくて振り返る機会がなかったな~と思ったので、ちょっとツイートベースで振り返ってみたいと思います。
業務
製品範囲
Dynamics CRMのサポートエンジニアになりました。 私が応募したときはCRMとERPは分かれてたんですが、いまは一緒の募集みたいですね。
と言いながら、いまわたしの業務内容の8割~9割はPower PlatformのPowerApps / Flowのサポートです。なのでこっちのほうが圧倒的に理解率が高く、Dynamicsは未だ謎多すぎです。あ、いちおうコンセプトレベルでは把握していますし、日々触ってはいます。入社の段階ではDynamicsの興味が最初でしたが、実は今はPower Platformのほうが圧倒的に興味があります。。。
日々
基本的にはお問い合わせをうけて、サポートチーム内や開発チームで相談したりタスクを交換しあったりしながら、お客様とも協力して問題解決にあたります。
日々行っていることや心持ちとしては、プロジェクトリーダーとプロジェクトマネージャの中間みたいなかんじです。
直近の仕事が完全なアプリケーションエンジニアかつ日系SIerだったので、初日からこのありさま。
無事に帰路に付きました。。。
— Koji Saiki (@saikou9901) February 18, 2019
別世界すぎて、俺はこの先生きのこれるのか。
キャッチアップ(最初2週間くらい)
大体2週間くらいは製品のキャッチアップに集中してました。
そういやDynamics、カスタマイズJSをいまだにローカルファイルうpしないといけないのが正直おどろいた。ソースバージョンとか埋め込みエディタとかあるともっといいと思う。せっかくVSCodeあるんだし。
— Koji Saiki (@saikou9901) February 21, 2019
でもまぁ、いかんせん製品体系がでかすぎるので終わりはまずありません。
dynamics、機能はわかるがライセンスわけわからん過ぎてこんな時間…
— Koji Saiki (@saikou9901) March 12, 2019
いまも日々変化してますので、チーム内・チーム間で情報交換しながら頑張ってます。
あとは、会社生活のトレーニング。 これは主にプライバシーポリシーやセキュリティに関する事項、社内の仕組みに関するキャッチアップです。 セキュリティ事故の際の連絡や、abuse を発見したときの社内通報の仕組みなどですね。
実務トレーニング(3週間目くらい)
2週間たった後くらいに、実業務であるお問い合わせ対応のトレーニングをしました。 大体次のような感じ。
- 実ケースのお問い合わせ内容とその対応を多少読む
- ケースをサンプリングして、対応を考えてみる
- 電話トレーニング
このへんは、チームによって全然やり方違うみたいなのでご参考までに。
実務(←いまここ)
ここからが本当のサポートエンジニアだ。
サポート業、開発タスクと違って常に誰かのためのボールを握ってる状態なので、心持ちを変えないと落ち着かなそう
— Koji Saiki (@saikou9901) March 13, 2019
会社の違いというよりは、業務内容の違いによって、自分のタスク管理の基本ケースができるまでは結構脳内が大変でした。
最初はお問い合わせがやってくるばかりでクローズまで行きつかないので、全体像が見えない。わからないなかでお客様と会話してスコープを決めて、大まかに工程分割して、マイルストーンを合意して・・・と文章で書くと本当にプロジェクトマネージャーっぽいですね。
お客様との会話は完全に対人コミュニケーションなので、ず~っと精進です。みんなそうみたいですので、これから挑戦したい人もご安心ください。
サポート業始めて思い出したけど、俺コミュ障だった。この先生きのこれるのか。
— Koji Saiki (@saikou9901) March 14, 2019
サポセンも人間ですからね〜 https://t.co/gvtuxpVOwp
— Koji Saiki (@saikou9901) March 15, 2019
この仕事始めて気づいたのですが、電話は便利。あと、英語使う人は結構電話したがる。テキストのわずらわしさというのを、だいぶ感じるようになってきました。このへんはまた別途何か書けるといいなぁ。
単に私がコミュ障なだけで、電話は便利なツールなんだと思う。
— Koji Saiki (@saikou9901) March 27, 2019
会社
組織
会社内の文化は全然違う・・・と思ったんですが、日本にあるというのとサポートという職種のせいなのか、生き馬の目を抜く殺伐とした世界は全くありません。
「仲間と協力して」という言葉が本当にマッチする良い職場です。
あと、会社のミッションがわかると、製品理解もはかどります。
MSに入って、はじめてbingはコンシューマではなくエンタープライズ向けのソリューションなんだと知りました。いままでGoogleと比較してすみませんでした。https://t.co/YXhgMVFqTj
— Koji Saiki (@saikou9901) March 5, 2019
設備
チームごとにばらばらですし、簡単に言うと「好きなように」できます。自分でガジェット持ち込んでいる人や、ぬいぐるみがおいてある人や、いろいろ。
私もキーボード自分で持ち込みました。
— Koji Saiki (@saikou9901) March 16, 2019
あと、チームによっては要望して購入することもできますし、何も気にしなくてもそこそこなレベルの配給があります。
職場での人権を得ました pic.twitter.com/U8zGLfMDfF
— Koji Saiki (@saikou9901) April 26, 2019
リモートワーク
ふつうにできます。セットアップも新品状態から数十分あればできます。
わたしもリモート用にPC新調しました。
— Koji Saiki (@saikou9901) March 24, 2019
アウトプット
いまのところチームブログはプラットフォームを調整中なので、最近はふつうに個人で、いちユーザーとして書いてます。
今後チームブログが再出発したら、そちらにも何か書きたいな~と思ってます。
Microsoft Flow上で複数行文字列を改行で分割する [MicrosoftFlow] on @Qiita https://t.co/QYvpYB5izI
— Koji Saiki (@saikou9901) March 26, 2019
Microsoft Flowで「終了」「スコープ」を活用し、見た目をすっきりさせよう [MicrosoftFlow] on @Qiita https://t.co/l0IZTeb8hN
— Koji Saiki (@saikou9901) April 13, 2019
Microsoft FlowでDo-Until制御ループを脱出する [MicrosoftFlow] on @Qiita https://t.co/9dgLLpCELb
— Koji Saiki (@saikou9901) April 21, 2019
英語
仕事内容はもちろんのこと、まぁ、英語ですよね。
てらだよしおさんの言う通りだった
— Koji Saiki (@saikou9901) February 22, 2019
おねーさんが優しく教えてくれるタイプの
— Koji Saiki (@saikou9901) February 22, 2019
結果的に現在はGabaで優しいおねーさんに教えてもらっています。
そのほか、いろいろな勉強手段を試してます。
#vocabulary 👍 pic.twitter.com/isujIe0jii
— Koji Saiki (@saikou9901) March 3, 2019
Vocabularyがほんと楽しいんですよね。時間制限とかもなく、検索したければしてもいいし。 Achievement system もたのしい。
ゲーミフィケーションの成功例だなぁ。楽しい。 pic.twitter.com/1atYDlahQ7
— Koji Saiki (@saikou9901) March 10, 2019
あと、多読いいですよ多読。読みたい本があれば。読みたい本があれば・・・いま品切れ中。
英語がんばります pic.twitter.com/YFtn3c8ZLe
— Koji Saiki (@saikou9901) March 3, 2019
took 2 weeks for read... pic.twitter.com/WhXOuvSfPi
— Koji Saiki (@saikou9901) March 30, 2019
今のところ成果は出ています。出ているはずです。俺が信じる俺を信じろ。
今一番知りたい単語がカタカナでキレそう pic.twitter.com/VZrli4bPfD
— Koji Saiki (@saikou9901) March 10, 2019
これから
現状の業務には慣れてきたので、粛々と品質の向上を考える、というところです。
あとは、自分の時間管理をもっと効率よくして、業務外の活動を復活させていきたいと思ってます。このブログみたいに。
次回以降、この辺のなかから適当に書きたいなぁ。内容によっては媒体は考えます。公式含め!
サポートで「こういう機能ありますか?」ってお問い合わせをいただくことが多いですが、社内の文化やポリシーの整備で解決することも多いです。
— Koji Saiki (@saikou9901) March 31, 2019
サービスの良さだけでなく、文化の醸成についてももっとアウトプットすることで、こういう大変な状況を変えたい。 https://t.co/91dadChYJU
— Koji Saiki (@saikou9901) March 31, 2019
「本当に守るべきところ」に関連するけど、色んな会社さんで、従業員のこと信頼してなさすぎじゃない?
— Koji Saiki (@saikou9901) April 10, 2019
これは何から来てるんだろうか。
地方小さな企業とかだと、こういうTipsのそもそも情報源がなかったりする。もっとみんなに幸せになってほしい。 https://t.co/YI7OoOJq9D
— Koji Saiki (@saikou9901) April 15, 2019
Flowでも「この要件2つ3つのフローに分けたら一発やん?」みたいなのたまにある
— Koji Saiki (@saikou9901) April 24, 2019
完全勝利 pic.twitter.com/8Boa8xtFtP
— Koji Saiki (@saikou9901) April 25, 2019
おまけ
私は予言していたのです!
#バイリンガルニュース で聴いたけど、週4日勤務ええやん!https://t.co/pQfhgM7EVh
— Koji Saiki (@saikou9901) February 24, 2019
プレミアムフライデーってまだやってるの
— Koji Saiki (@saikou9901) April 26, 2019
弊社は8月週休三日だけど(マウント