現代機械学習の学習記録 #3

短時間でできることがパッと思いつかなかったので畳み込みニューラルネットワーク(CNN)についてChatGPTにきいてみた

 

 

というか、そもそも”畳み込み”って、どういう概念なんだ。畳み込み演算というのがキモっぽいな。

 

 

計算のイメージはつかめたけど、日本語の”畳み込み”という言葉とは対応づいてるのかよくわからんな。

 

と思ってググったら、そもそも数学の用語らしい。あんまり気にしなくてもよさそうだ。

畳み込み - Wikipedia

 


つまり入力画像ベクトルとモデルベクトル(2次元のベクトルなのか?)で畳み込み演算を行う、ということのようだ。

 

そして、その結果1つで特徴が出るわけではなく、プーリング・活性化を組み合わせて、それを何度か行うことでやっと特徴抽出できるらしい。

 

よく最初に重ね合わせようと思ったなぁ。この辺は計算した数字を眺めまくって「何度も繰り返せば特徴的なところだけ残っていかね?」とかそういう発想になったのかもしれない。